日本酒、大好きで大好きで

私はお酒が大好きです。なかでも日本酒、特に純米酒と呼ばれるお酒は私の体とめっぽう相性が良いのです。なので、かなりの量を飲んでしまいます。

大好きだ!と言っても、お酒だけをカパカパ呑んでいるわけではありません。

食事しながら呑むのが好きなのです!

その時期の旬の魚なんて出てきたら、そこはもう天国!です!

見て見て。

これ!赤貝ですよー!!!

   

ご立派でございましょー!!!

ついつい大きい声で「美味しい!」って言っちゃいましたよ!

そしたら大将が「これが本物の赤貝だよ。本当に美味しいものを美味しい状態で出したい。」と。

なんか、もう、テレビの前で「プロフェッショナル」見てる気分です!

  う、うんめぇ〜!

ちなみに、

この日のお酒は「本老いの松 山廃仕込み」という長野の地酒です!

  
ずっと呑めちゃう、素晴らしいお酒です。海の幸と本当に良く合います!

山廃(やまはい)仕込みって何?と思われた方いますよね、

山廃!

なんか、字が!怖い!!

でも本当は怖くないよ!美味しいよ!

「山廃」を文章で説明するとちょっとわかりづらい!ので、今は省略!笑。まずは飲んでみてね〜!

しかーし、この「本老いの松」、残念ながら東京の居酒屋さんや料理屋さんではなかなか取り扱ってないそうで、、、もし!もし!見かけた方はぜひ飲んでみてくださいね!

 

めで鯛お頭!!

うふぅ〜!シアワセ感じる瞬間だなぁ!

ご馳走さまでしたっ!

また、日本酒のこと書きまーす!

バイチャ〜!
マルタ